2010年2月11日

ゆるキャラについて少しだけ熱く語る(3日坊主7巡目-2)

どうも~


突然ですが、ゆるキャラが結構好きなタチです。


一番すきなのは北海道・さっぽろテレビ塔のテレビ父さん

次に神奈川県・横浜のはまりん


ゆるさ加減が大変すばらしいんです。



今気になっているのは・・・

身体で県の形を忠実に再現しているこの2体


のとドン  

http://hot-ishikawa.jp/notohaku/news/index.php?eid=18


チーバくん   
http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/profile.html



このイラストがたまらなくカワイイ!!

着ぐるみになると県の形なのか判別不可能ですが!!



それと、顔で県名をあらわしちゃうキャラも。


石川さん

http://www.ishikawa-tv.com/ana/top.html

石川さんはキュート!!愛らしい!!



で、何でこんなことを突然書いているのかといいますと、

先日大相撲を観にいったときに、

ひよの山 」の着ぐるみに会いまして。

記念撮影やらなんやらキャッキャキャッキャしていたら、

ゆるキャラ専門サイトのインタビュー取材を受けました(しかも動画インタビュー!)。

「後日かいつまんで編集して動画アップしますよ~」

って言ってた。


今になって突然そんなことを思い出して、

そういえば名刺もらった~て思ってアクセスしてみたけど…


全国ご当地キャラニュース

http://yurui.jp/


まだ載っていないじゃないの・・・orz


でも、このサイトを見ていたら、

ゆるキャラ愛がまた復活してきてホクホクしてきたので、

ついゆるキャラについて語りたくなったのであります。


いやぁ~~ゆるキャラいいねぇ。


ちなみに、このゆるキャラニュースサイト、ツイッターもやってるようで。

両国に取材に行った旨もしっかり書かれていました。

あとでフォローしちゃおうかな。

http://twitter.com/yurui_jp


基本レポートが多いサイトなので、

どうせならサイトに今後のゆるキャライベントがまとめられていると、

読者が能動的なアクションを起こせるから、いいのにな~~。と思う。

WEB1週間のゆるキャラ版、見たいな感じで。

アニメでも声優イベント一覧のページとかあったりするしね~~~

そういうの結構便利で助かるんだよね。


影ながら応援しつつ、

とりあえずひよの山の取材レポートを待とうかなぁ、と・・・。


(でもひよの山の着ぐるみってやけに頭デカすぎだよなぁ~)



----------------------------------------

↓morioにとっての、ゆるキャラ入門書


全国「ご当地キャラ」がよくわかる本 (PHP文庫)  株式会社レッカ社

¥680  Amazon.co.jp


----------------------------------------

↓ゆるキャラ本の定番中の定番(てか公式だし)


全日本ゆるキャラ公式ガイドブック  みうら じゅん

¥1,980  Amazon.co.jp

----------------------------------------