2010年2月18日

ツタンカーメン的熱烈ニュース(3日坊主9巡目-2)

ツタンカーメン!!のニュース!!

エジプト考古学チームのザヒ・ハワス博士が医学誌で発表したんだって!!


http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002170020.html

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010021700072&rel=y&g=ent


---------------------------------
【概略】
王族のミイラ16体をDNA鑑定や放射線による分析にて調査した。

ツタンカーメンの死因:大腿骨の骨折と、マラリアへの感染

父親:父親は第18王朝の王アクエンアテン(アメンホテプ4世)。DNA鑑定により判明。

母親:父親の姉妹。つまり兄弟婚。

祖母:ツタンカーメンの父親の血とつながるミイラ発見。名前は「ティイ」。
---------------------------------


今日の報道ステーションを観て、このニュースを知りました。
↑に書いたツタンカーメン以外の3人のミイラをマスコミに公開している映像と、
ザヒ博士のインタビューが映ってた。
いやぁ、特集が厚くて、
ツタンカーメンの学説の今までの見解や、この発表が学会にとって画期的な研究結果だということなど、
ミイラについてすごくよく分かった!

歴史のロマンを感じる元祖歴女のmorioとしては、
このニュースには興味津々なのです。

ニュースを見ての感想…
ミイラ見るとやっぱりドキドキするね!
そしてツタンカーメン、黄金のマスクかぶって壮大な感じのわりには、
そのマスクをとると、意外と普通の顔のミイラ…そしてちっちゃ!(ミイラだからしょうがないけど)


ツタンカーメンて若くして死んだんやね。
(なんで今まで知らなかったんだろ…あるいは忘れたのか)
その死因が病気とか暗殺ではなくて、脚の骨折と病気とは…
今までツタンカーメンの王家に関しては「謎につつまれる王家」とされていたらしくて、
家族のこと、歴史としてあまり表に出ていない理由などなど…よく分かっていないとのこと。
それが今回の大掛かりな調査によって、解明するための大進歩を遂げたんだって!!

そして、「王家の墓」にはまだまだ発掘されていない王妃のミイラ達が沢山あるらしくて、
この調査がその発掘のための足がかりにもなるんじゃないか、とのこと。
王家の墓にあるはずのミイラの70%がまだ眠っているんだって。
すげぇな~~~!!!

無事に見つかってほしいけど、
そっとしておいてほしい気もするわん♪
今見つかって日の目を浴び、腐敗しちゃうなんてもったいない!!(笑)
そして、
誰にも見つからず、触れられず、時を経る…それこそ、歴史のロマンだから…!!

そんな感じです。



Bond第2回公演「花月」
明日が初日です!
映像制作しました。

来て下さいな!

---------------------------
Bond第2回公演
「花月」

[日時]
2010年2月19日(金)-21日(日)

[会場]
早稲田大学学生会館B203

[料金]
1200円

[タイムスケジュール]
2010年2月
19日(金)19時
20日(土)14時
20日(土)19時★スペシャルステージ(終演後に特別な催しがあります)
21日(日)13時
21日(日)18時
(開場は開演の30分前)

[ご予約]
arohars@hotmail.co.jp まで名前、日にち、枚数をメールしてください!
(こちらでの受付は当日の0時までになります。)

[ホームページ]
http://arohars.web.fc2.com/bond/bond.html



カルハモリオの「3日坊主をもう100度」-bond#02


自分の名前(本名)がビラに載ってます。
すげー恥ずかしい…
1分ぐらいの映像しか作ってなくて名前が載るのは非常に恐縮…
ホントすみません。迷惑かけたことばかりしか思い出せないんです…(涙ぽろり)

なので自分に出来ることは、告知することだと…ぐはっ(口から血ドバッ)
---------------------------