2010年2月22日

疑念 to 大入り袋(3日坊主10巡目-3)

おおいり-ぶくろ
【大入り袋】
興行場などで、客が大入りのとき、関係者に慰労と祝儀を兼ねて出すお金を入れる袋。表に「大入」と記す。


相撲や歌舞伎、演劇、野球などでお客様が満員御礼の時に配られるってやつですね。

自分、今回初めて演劇に関わらせていただきまして…
このしきたりを知りませんでしたっっっ(爆)

いやいや、
大入り袋自体は相撲の方で十分な知識をつけていたのですが、概念として
「満員御礼のときに配られる」
というものでして。

演劇の大入り袋は、
「打ち上げの時に舞台に関わった出演者・スタッフ全員に感謝の意味を込めて配られる」
というものだったとは…

Bondのコントライブ公演の打ち上げで
morio「えっ?!大入袋って満員御礼のときのアレじゃないんですか?!」
失礼極まりない質問をする空気読めないmorio…
ご丁寧な説明ありがとうございました…

と、概念を壊されつつも、
ついに人生で初めて中身入りの大入り袋をもらったのでした!

マジ感動…(涙)

感謝の気持ちを改めて形にしてもらえると、嬉しいものですね。

実際まだ出演者とはそこまで上手く話せないんですが(出た!恒例の人見知り)、
慰安旅行(日帰り)にも連れてっていただけるとのことで、
少しでも馴染めるとよいなぁ…と…
Bondさん、これからも宜しくお願いします。


帰って大入り袋の中身を確認すると、中には5円玉が…



…あれ?
少なくね?!



相撲で身につけた概念では
「大入り袋の中身は10円玉である」
というものだったので…
(確か歌舞伎とかも10円玉のはず)

普通の世界での大入り袋は御縁=5円玉、ということすら知らぬ自分…


あぁ、なんかほんとバカ… orz...