2010年4月18日

御名残四月大歌舞伎第一部(3日坊主30巡目-1)

4月の御名残大歌舞伎を歌舞伎座にて見てきました。

最初の御名残木挽闇争から、もう出演陣が豪華絢爛で、
一度の舞台にこんなオールスターズを見れてしまうなんて凄すぎる!と大感動。
海老蔵、菊之助、松緑、勘太郎、七之助、三津五郎、孝太郎、獅童、時蔵、芝雀、團蔵などなど。
いやぁ衣装からなにから豪華だった…
これだけで来たかいがあったってもんです。

二つ目の演目「熊谷陣屋」は、
自分の子供を殺してでも親分の言い付けを守った熊谷直実の決心を描いた話。
あぁぁぁぁ泣ける(涙)
松本幸四郎が演じてるイメージが強くて、どうも好きになれない演目だったけど、
改めて見てみると熱い世話物ですね~!吉右衛門の直実には切なさよりも男の決心が感じられて、それが良かった。
坂田藤十郎の瀬戸は見てて安定感がありすぎる…(笑)

三演目めの「連獅子」は平成中村座勢揃いってところで、こちらも豪華。
中村勘三郎親子3人は息がぴったり合っていて、踊りにも強弱ついていて、
子獅子もたよやかだったり荒々しかったり、
表現に余裕があって、素晴らしかった。
獅子の精の最後の首ふりまわすとこ、大分長い時間回転していて、めっちゃ感動したわ~。
ふらふらにならないのかな。

思えば私の歌舞伎座は中村座一座の四谷怪談から始まったので、
歌舞伎座の最後に中村座をまた見れるのが嬉しかった。
福助さんが一部に出ていなかったのだけが残念…。


明後日は仕事が早く終われば第三部を見てくる予定です。