2010年4月30日

今月のCM モリオセレクション(3日坊主34巡目-1)

今月は芸術的なCMと、泣けるCMです。


●カップヌードルライト「ライトスタイル篇」

http://www.cupnoodle.jp/cm/index.html

モデルでスピードスケート清水宏保選手の奥さんでもある高垣麗子が、

カップヌードル柄の大胆なボディペインティングをして撮影に臨んだ一作。

洗練されていてカッコイイ!!

決してヌードだから良いという安易な感想ではない。

何もかもがカッコイイの。

構成が良いんだろうなぁ~。

芸術的。キレイ。

あんな背中見せ付けられちゃったら、

女性はみんなあの背中を求めちゃいますヨ。

↓ではメイキングと高垣さんのコメントが見られます。

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g100459.html



●へーベルハウス「へーベルハウスの二世帯住宅」

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/contact/library/media.html

『祖父の思い』編にグッときた。

おじいちゃんと孫がキャッチボールをしている。

おじいちゃんは孫にストイックに指導するの。

「下のボールの時はグローブはこうやろが!」

「上のボールはこうやろ!!」

子どもはめげずに必死にそれに応えようとする。

おじいちゃんはこう言うの。

「パパ出張多いけんな、じいちゃんがパパの代わりにしてやるけんな」

泣けない?ねぇ、泣けない??

本来孫を甘やかす立場にあるじいちゃんが、パパの代わりに厳しくキャッチボールを教えてるんだよ?!

じいちゃんがいないと見えてこない生活を、うまくCMで表現。

現代の日本を象徴していて、胸に刺さる何かがあるよね…。

おんぼろの家にすむ祖母に、いつか家を建ててあげたいパパの想いが詰まる、

『息子の気持ち』編もなかなかのもの。


他にもいいのがあった気もするけど、

忘れちゃったから今月はこの2つで決まりです。

来月はどんなCMが出てくるかしらん??