2010年5月1日

両国にぎわい祭りッター!(3日坊主34巡目-2)

カルハモリオの「3日坊主をもう100度」-100501_1201~01.jpg


「両国にぎわい祭り」に行ってきました。

ちゃんこ屋盛りだくさん~!
2日間連続開催の寺子屋☆大相撲~!
行司さんが自分の名前を筆で書いてくれる大入り袋~!
呼び出しさん×3人の櫓太鼓披露~!
国技館のバックヤードツアー!
豊ノ島×雅山による、ぴあスポーツトークバトル!
ひよの山グッズの先行販売!

相撲テイスト満載で、1日たっぷり楽しめる内容でした。

さらにmorio的に嬉しかったのが…
●ちゃんこ屋:九重部屋テントに佐ノ山親方(元大関千代大海)、相撲茶屋寺尾テントに錣山親方(元寺尾)が!
●寺子屋☆大相撲:5月場所で配布予定?らしい、相撲の所作と神様との関係性を教えるマンガのネームを読めた!多分琴剣さんが書いたやつ
●寺子屋☆大相撲:さらにひよの山と、ヤクルトスワローズのツバクローにご対面!一緒に大山親方の授業を受けました
●櫓太鼓:もれなく十両呼出し利樹之丞さんのマイクパフォーマンス付き!
●相撲甚句披露:相撲漫談の一矢(かずや)さんが司会を!こんなところで遭遇できるとは!!

そんな観点でウハウハしていました。
嬉しいですね。

一番嬉しかったのが、寺子屋☆

大相撲のスタッフの方の粋なサービスと優しい心、

本当に本当に感謝してます!!!
一生懸命相撲を勉強しようかと。


こうして、morioの「大相撲もっと知りたい熱」はより一層高まったのでした。
果たして「愛好家」はどこまで行けば「博士」になれるのかしら。
さかなクンみたいに、大学院に行かないとダメなのかしら。
ま、まずは「愛好家」レベルに達することが大事ですけどね~~。
勉強します!


こういうふれあいって大事だと思うな~。
個人的には、もっと現役力士が積極的に参加する行事にしてくれればいいのに、と思うんだけど。
歌舞伎の「俳優祭」や、野球・サッカーの「ファン感謝デー」みたいな感じでさ。
そう思った。
両国の街のお祭りだから、難しいかな…?

また来年もパワーアップしたにぎわい祭りに期待しています!