2010年5月18日

「離婚同居」切なすぎる初回の記録(3日坊主40巡目-1)

NHK、火曜の新ドラマ「離婚同居」を見ました。
出演は阿部サダヲ、佐藤江梨子ほか(ザックリ!)。
今日が初回でした。

これがね…切ないんだわ。

読者モデルと写真家という関係で10年前(だっけ?)にゴールインした小中大(阿部サダヲ)と直子(佐藤江梨子)。
今やすっかり大は直子を自分のお守り役程度にあしらい、直子はただのサポート役。
お互い当時の輝きはもうなくなっていた。

そんな折、大はたった一回だけ浮気をしてしまい、
それをきっかけに離婚。
大はまだまだ直子とは別れたくなかったのに…
さみしがっていたその時、直子と愛娘が家に戻ってくる。
「一緒に暮らさない?」
離婚した状態で、家事を二分しながら暮らすことに(但しプライベートには介入しない)。
もう一度やり直したい大と、大の言動に傷つきそれをバネにどんどん輝きを取り戻していく直子。
果たして2人の今後やいかに?!


てな感じ。
これがね、切ないんだわ…(2回目)

どっちの気持ちも分かるんだよー。
ストーリーでは阿部サダヲの心情を主軸に置いてるでしょ?
痛いくらいに気持ちが伝わってくるの。
悪いとこ全部直して、普段の生活に戻りたいって気持ちが。
細かい演技一つひとつにも心情がこもっててね。
テーブルに足ぶつけたり…それすらも哀愁漂う。

でもね、自分は女でしょ。
家庭に入った時にこんなあしらわれ方されたら、当然直子のように怒るわな!
まるで空気だなんて。
近所のおばちゃん役(?)が言ってた、「塵やほこりの方がまだましだわ。光をあびれば私も見えるんだから」って言葉がひどく胸に刺さった。
いつもいて当たり前、何もかもやってくれて当たり前だなんて悲しい!
その上浮気までされちゃうなんて、屈辱的!
プライドずたずたも同然だわ!
…と、直子にも感情移入してしまうのです。

女は男を踏み台にしてキレイになるのよ!!
と思う。
うわぁぁぁぁぁぁ~ん。

だからこのドラマ、面白いんだけど見ていて辛い。
辛くて切ない。
切ないけど気になる。
気になるから来週からも継続して見たくなる。

そんな流れで来週が楽しみで仕方ないのです。
うわぁぁぁぁぁぁ~ん。