2010年5月22日

『つなぐ。それは、ECO』音楽篇CMを巡ったtwitterでの騒動(3日坊主41巡目-1)

イチローが出演しているNTTの『つなぐ。それは、ECO』シリーズのCMがあります。


「外出しないでネットをつないで、CO2を減らそう。それがECOだ!」

というようなメッセージが込められているような、そんなCMシリーズ。


その中に、「音楽篇」というのがありまして。

“今日はCDを買いに行く予定。でも、出かけるのを辞めて音楽をダウンロードしました。

これ、CO2を減らすECO!!”

みたいな内容なんです。


これを巡ってtwitterの中で爆発的な大ブーイングが起こったのでありました。


buzztter(http://buzztter.com/)での検索情報によると…

ことの発端は恐らく…5月18日。



●でも私は物がないと満足しないwRT @saytter: CD買うよりダウンロードした方がECOだってイチローがCMで言っている (team_ikujinashi)


この書き込みが、「イチロー CM」で検索した結果でヒットする一番古い書き込みだ。

(ということはsaytterさんの書き込みが最古という訳になるのだが)


その後、数件書き込みがありましたが、リツイートはそんなに激しくありません。

第1のリツイートの波が、音楽をやられているこの方のつぶやき。


●イチローのCM見ましたか?「今日はCDを買いに…出かけずに ケータイでダウンロード この音楽配信がCO2を減らす それはECO!」ってヤツ。CD作ってる我々、買ってくれてるみなさんに対してなんたること言ってくれるんでしょうか。ジャケットアートに命砕く人のことや。NTTのCMです。 kokoKOMINE)


41人がリツイートしています。

やや静まり、次の波は夜に訪れます。


●今やってるイチローが出てるDoCoMoのTVCM、CDを買いに行かずにダウンロードすればCO2排出防げてエコだってやつ。確かにそうかもだけど、そんなことCMで断言されてもなぁ…今のところ僕らCDも売れないと困るわけで…。 tomoyukitanaka)   ※←DoCoMoじゃなくてNTTグループのCMってことを後のツイートで訂正しています


FPM (Fantastic Plastic Machine)の田中知之さんの書き込み。

その発言にZABADAKのkiraguit さん、音楽制作会社のBRIDGE_INC さんほか


100人以上がリツイートしているようで、

その数はTwitterでも数え切れないようです。



この書き込みに対して、KenYokoyamaさん、gotch_akgさんなどが反応。

彼らをフォローしているファンがこのCMに対して思っていることを書いたり、リツイートしたり、

大きな大衆意見となりました。


そして…

イチローが「CD買いに行くよりダウンロードした方がCO2が出なくてエコだ」っていうNTTのCMが腹立たしい。じゃあ映画観に行くのも本買いに行くのもクラブ行くのも全部ダメだろ。一日中パソコンの前から動かずダウンロードしたものを楽しむのが健全といえるのか。 tai_chi_mas_ter)


(時間がさかのぼってしまいましたが、)

この方はNTTの広報のアカウントを見つけ、直接の接触を試みています。

恐らく、この後何人かがNTT広報さんへ向けて書き込みをした模様。

電話やご意見窓口(HPにあるのかな?)にもたくさんの意見が寄せられたんでしょうね~。


そのうち…

●あれ、今気付いたけど、NTTのサイトから、「つなぐ。それが、ECO」音楽ダウンロード編、なくなってるよ! 消されてる? http://bit.ly/dqu0cU

ほか、リツイートされてる面白い書き込み

●面倒だけどNTT光回線、今月で辞めま~す。get the fuck out!!(kaoru324)

●RT @tai_chi_mas_ter 私もコレでNTT辞めました。@wackmann NTTイチロー出演エコCMの波及。NTT最低。 RT @kaoru324 面倒だけどNTT光回線、今月で辞めま~す。get the fuck out!! @NTTPR


こんなにRTが…。直接NTT広報さんにリプライされてる…やや怖い。


●野球はナイターやんない方がエコだよね。(seikoito)


●あのCM作った人、イチロー使って「エコを考えて、野球は球場に行かないでテレビで観よう」って言わせて欲しい。(KenYokoyama)



第2のリツイートの波、田中知之さんの書き込みに反応した、

音楽評論家の吉岡正晴さん。

今回のNTTCMのツイッター大ブーイングの件に関しては、

この方のブログの方が分かりやすく書かれておあります。

音楽に対するご自分の意見も書かれているので、大変参考になります。

(というか、参考にさせていただきました)

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20100522.html




以上でございます。

これ、「3日坊主」の21日分としてカウントとってくださいませ…。

今日もまた夜に日記書きます。