2010年6月18日

「タマシイレボリューション」の音部分が良い(3日坊主50巡目-2)

サッカー、FIFAワールドカップが始まり、

各国の試合をNHK地上波が毎晩放送してくれます。


そのたびに流れるNHKのサッカー番組テーマソング「タマシイレボリューション」

Superflyに関しては格段好きな訳ではないのですが、

この曲、インストのメロディラインがカッコよい!!!と思っているのです。


http://www.youtube.com/watch?v=P2Sud2DHJFo

http://www.nhk.or.jp/sports/soccertheme/


サッカーの試合の合間のスタジオトーク中は、

ボーカルなしの音楽が流れます。

その音楽が、とても格好良い。

あまり音楽の作曲・構成については詳しくないので、

「これが良い!」ということを明確に言えないのですが・・・良いのです。


ギターの出だしと、ベースの重低音と、管楽器の「パラッパー」て音が好きです。

(表現が稚拙すぎて自分でも落ち込みますが、なんと表現すれば良いのか伝わりません)


嵐「A・RA・SHI」とか、Mr.Children「fanfare」と、壮大感、印象が似ているかな?

(と書きながら、よくよく考えてみれば似ているギターメロディがあるだけかもしれない)


この曲のボーカルナシのバージョンがあったら、即ダウンロードするのになぁ~と思います。

アラームに使いたい。

ドラマの劇中音楽に使われると格好良い感じ。

連続ドラマ(疾走系)の盛り上がりシーンに使えると思うんですけどね~。


そういうことなので、

ぜひスタジオトーク中の“トーク以外の音”に耳を傾けてください!