2010年7月19日

花火打ち上げ中に無茶なことするなー、名古屋みなと祭。(3日坊主60巡目ー3)

photo:01


大相撲名古屋場所を見た帰り道、
「海の日名古屋みなと祭」とやらに行ってまいりました。
だって、ちょうど検索したら、花火大会、あるっていうんですもん、Googleさんが。

HP: http://www.nagoya-port-festival.com/

名古屋港とやらは地下鉄で名古屋から乗り換え1回~2回。
30分ぐらいかかるのかな?

まぁ、そりゃ混んでますよね、花火大会だから。
交通規制された道路に人が溜まってる。
中央分離帯に座れるのもこんな時だけですよね~~

それで、新幹線の都合で途中までしか見ていませんが、
緩急のついた面白い花火大会でした!
タコ型の花火が綺麗に上がってて、面白かったです。

個人的に花火中に思ったのは…
イベント中の交通整理。
「とちゅうで山車(ダシ)が通りまーす!!」
え?
花火見ているときに!?
山車が?!?!

聞いたことない。
皆花火に夢中なときに、山車のために道をあけて、無理やりお客さんのいるところに突っ込むなんて…
大変失礼ですけど、需要あるのかなぁ。
演者だって、皆花火を見ている時にピーヒャラやって、見てもらえないの、悲しいんじゃないかなぁ。
それと、湧いたように溢れているお客さんをそんな1番いい時間帯にどけようだなんて、無茶です。
無事山車は通れたのかしら…。

というわけで、
花火以外にも楽しめるもののある花火大会だったのでした。

今年は花火大会、何回見れるかな…
楽しみです。