2010年7月23日

両国のゆるキャラ登場(3日坊主62巡目-1)

タイトルの通りです。

両国にご当地キャラが登場いたしました。



カルハモリオの「3日坊主をもう100度」
【名前】Jirokids(ジロキッズ)

【性格】困っている人を見たら放っておけない正義漢
【特技】世直しのための必殺技を多く持っている
【好物】たくあん、梅干し

現代で失われつつある心の豊かさを広めるための世直しキャラとのこと。
「ねずみであってねずみでなく、人であって人でない」そうです。

シルエットだけだとほぼ○ッキーマウスですが…


まんたんウェブ記事 http://mantan-web.jp/2010/07/23/20100723dog00m200009000c.html

Jirokids公式HP http://www.jirokids.jp/index.html

マスコミ向けプレスリリース http://www.atpress.ne.jp/view/15915



見るからに、ねずみ小僧がキャラのベースとなっておりますが、

個人的に思うのは、子どもはねずみ小僧を知らないというところ、

ねずみ小僧を知っていても、次郎吉って本名を知っている人はもっと少ないということ、

なぜアルファベット表記にしてしまったのか、ということ、

泥棒キャラがなぜ「世直し」キャラになってしまうのか、ということがひっかかります。

そのまま「じろきち」という名前の方が親しみやすかったなぁ…


キャラクター自体はもうかわいくてかわいくて、かわいいんですけどね。

目とか潤んでてとても心をくすぐります。


両国のキャラクターということで、今後、

押上・業平地方のキャラ「おしなりくん」や、

日本相撲協会のキャラ「ひよの山」との共演が楽しみであります。

期待していいのかな。


とりあえずは、

「PC用の壁紙作ってくれや~~~~!!!」