2010年7月12日

BECKのロケ地にいい心地(3日坊主58巡目ー2)

9月4日公開の「BECK」試写会に行ってまいりました。

諸々ネタバレを書くのはいやなので、ストーリーについては触れません。

ただ、粋のいいキャスト(水嶋ヒロ、佐藤健、向井理、桐谷健太、中村蒼)が出演しているので、勢いがあるのと、
FIFAワールドカップサッカーの日本代表のような一致団結感?男子の友情みたいなものに萌える女子は少なくないんじゃないかなぁ、と思いました。
音楽やってる人にとっては、初期衝動ってこんなんだったなぁ、と懐かしくなるに違いありません。

さて、この映画、
冒頭は佐藤健が学校・教室窓側の席から窓の外の風景を見ているところから始まるのですが、
この教室とこの眺め…
感づきました。

旧三崎高校だ!!!

その後出てくる廊下も、
階段の踊り場も、
学校の入り口も、
校門も、
何から何までが旧三崎高校!!

こう騒ぐのは訳があります。
この旧三崎高校、スラムダンクファンなら知っているはず。
なぜならあの伝説のイベント「スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベント」の会場だったから。
スラムダンクのエンディング以降の、「あれから10日後…」と題した漫画が各教室に書かれた、面白いイベントに、
自分は当時行っていたのだった。
思い出深いイベントだったので、頭にしみこんでいたのでしょう。
映画を見てピンときてしまいました。

こんなふとしたところで過去の思い出が蘇えるなんて、嬉しいですよねー。
と、言いつつも、ちゃんと映画は映画でストーリーをしっかり追いかけていましたけど…。

その他、この旧三崎高校は、
大人計画の細川徹脚本のドラマ「おじいさん先生」のロケ地だったこともあり、
すごく感慨深いのでした。
好きなんだよねー、このドラマも。

旧三崎高校にはいろんな思い出がつまってます。
この思い出にさらに思い出を追加してくれる、次なる作品は何だろう。
楽しみです。

…なんて、BECKの内容からはかなりかけ離れた話になってしまいましたが、
なかなか好きな映画ですので、
気になる方は見てくださいませ。

映画「BECK」 http://www.beck-movie.jp/

NPO法人 みうら映画舎(三浦氏のロケ手配をしてくれるところ) http://www.eigasya.jp/jyouhou.htm