2010年10月10日

千成鮨の五目寿司(3日坊主88巡目ー2)

身内の誕生日があり、
家でばらちらしを食べました。

1人前で3000円。
3人前で9000円…

直径25cmの大きな器に、ご飯と魚介類が隙間なくぎっしりと詰められていました。

…が、
写真を撮影し忘れ、
ネットに落ちているかと思いきや、検索してみても全く見当たらず。
そんな知名度の低いお寿司屋なのでしょうか…。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131713/13092742/

名前は「千成鮨」、
荏原町と馬込の間あたりにあり、
幼少期にはお祝いの度にこの千成鮨のばらちらしを頼み、家族で食す習慣がありました。

なので、お店に直接行った事はありませんし、
サイドオーダーをしたこともありません。
ただ、ただ一つ、ばらちらしを食べたことしかないのです。

しかしながら、
ここのばらちらしは他のどこにもないような、
豪華な具材がにぎり寿司のネタの大きさで(細切れではなく)乗っているのです。
千成鮨では正式には「五目寿司」というメニュー名で呼ばれているのですが、
五目をはるかに超えた種類の具材がふんだんに使われており、
見るからにめでたい、豪華なちらしです。

<具材>
赤貝
赤貝のヒモ
エビ
マグロ赤身
中トロ
ヒラメ?
イカ
タコ
玉子
きゅうり
アナゴ
イクラ
でんぶ
かんぴょう
かいわれ大根
ショウガ(みじん切り)
その他

おいしくて懐かしい、そんな味がします。

身内から画像の調達ができましたので、
下に載せておきます。
やはり豪華!!

photo:01



お店は割烹としても営業しているので、1回直接尋ねてみたいものです。

photo:02


ごちそうさまでした。