2010年10月20日

PiKAPiKAムービー、はじめの一歩(3日坊主91巡目-3)

先日のブログ(91巡目-1)に書いたPiKAPiKA動画ですが、

物は試しということで、光で絵を描く写真の撮影にチャレンジしてみました。


使用したカメラは、マイデジカメのOptio H90。

9,000~10,000円ぐらいで買えてしまうカメラです。

残念ながら、型落ちし販売終了してしまいましたが…。


このデジカメの「花火」モードでセルフタイマーをかけ、

何度も失敗を繰り返しながら試みた結果…
カルハモリオの「3日坊主をもう100度」

ニコちゃんが書けました。

(露光時間が短くて顔の輪郭が全部書けなかった)


これを上手く動かしながら何枚も何枚も撮影をすれば、

ミニムービーが出来上がる、ということなのですね。


しっかりした構成力と演出力が試されますが、

素人でもこんな監督っぽいことが簡単にできるのが、

このPiKAPiKAムービーならではだと思います。


とりあえず、

この花火モードでの撮影で、

うまく絵が描けるレベルまで慣れてみようと思います。