2010年11月4日

祖谷渓にそびえる小便小僧(3日坊主96巡目ー3)

徳島県の祖谷渓というところは山奥深くにあり、
道も崖にそびえ、車がギリギリすれ違えるかすれ違えずバックするか程度の細さで、
その山の斜面にぽつ、ぽつ、ぽつと点在する家と畑。
全体的にひっそりとそびえているイメージなのですが、
(人から言わせれば"秘境"なのでしょうが、人が普通に暮らしている街に勝手に秘境という言葉を使うのに抵抗があったので敢えて使いませんでした)
そんな祖谷の渓谷に存在する像がこちら。

photo:01


小便岩に立つ小便小僧の像。
川からの高さはなんと200mだそう。
道路開設工事中に奇跡的に残った岩で、工事の作業員も度胸試しにこの高さから小便を試みるも、恐怖のあまり誰もできなかったとのことです。

photo:02



確かに眺めが良くて、高い…。

でも、崖の下さえ見なければ立小便するには開放的で最適だと思うのですがね…

とりあえずこの崖に小便小僧がいる妙さに惹かれ、写真を沢山撮りました。
photo:03


軽~く応援団のような立ち居振る舞いで、男気を感じられます。

ちょうど紅葉も色づき始めており、
きっと来週~11月中旬にかけて綺麗な赤・黄色のコントラストが見えるのではと思います。