2010年11月12日

九州場所アイコン、完成。(3日坊主99巡目ー2)

大相撲九州場所のアイコンを作成いたしました。

photo:01



呼出しの秀男さんをイメージして、Photoshopで描いてみました。

なぜ羽が生えているかって?
説明しましょう。

それは大相撲秋場所7日目、9月18日(土)のことです。
ツイッターの相撲クラスタ(#sumoのハッシュタグをつけてリアルタイムで実況している人々)で、呼出しの秀男さんのことを「土俵の妖精」と謳い出したのです。
http://togetter.com/li/68873

その日から秀男がスウィーピング(箒で土俵をはく動作)をすると、"ティンカーベル秀男"のあだ名で頻繁にtweetされるようになったのです。
確かに、キャラクターにするとかわいらしいそのお姿が、いかにも妖精のようで、土俵を見守る精霊のような気すらしてきます。

個人的にツボだったので、
秀男さんに敬意を表してアイコンにしてみました。

最初は全く反対のシルエットだったのですが、
これだと左手で箒を持っていることになってしまうので…
違うじゃん!ということになり、ボツ。
再度編集しました。
↓ボツアイコン。
photo:02



ネットには呼び上げている姿の写真は沢山転がっていたのですが、
箒ではいている写真はなかなかない…
なので、ほぼ空想でシルエットを書いています。
姿が似ているかどうか、ちゃんと判別できるかどうか不安ですが…
分かる方に分かっていただけたたら、これ幸いと思います。


今場所は秀男さんを熱烈に応援です。