2011年9月19日

麦酒倶楽部ポパイで地ビール探飲(3日坊主19巡目ー2)

両国にある、麦酒倶楽部ポパイにてお酒を飲んでまいりました。

http://www.40beersontap.com/

大相撲期間中だからか、
ポパイでオクトビアフェストというキャンペーンを実施していたからか、
超満員の混雑っぷりでした。
まぁ後者の影響でしょう。

ここでは数十種類の地ビール(しかも日本の地ビール中心)が樽で飲めるほか、
キャンペーン期間はスペシャルビールがあったりと
とにかくビール好きにはたまらないお店です。

自分は、
スワンレイクの越乃舞コシヒカリ仕込みビールと、
箕輪ビールの桃ヴァイツェンをいただきました。
(両方ともオクトビアフェストのスペシャルビール)
photo:01


photo:02



お店は木彫で西洋劇に出てきそうな雰囲気。
アイリッシュパブのような気軽さも感じられます。
カウンター付近には吉田類さんがいらっしゃいました。

薄暗いうえにワイワイとした喧騒が耳に心地よく、
眠くなりがちなので注意が必要です。

店員さんはビールへのこだわりを強く持っていらっしゃるように感じ、
心強いといいますか、
プロ意識を感じられ好感が持てます。
エセな知識で行ったら相手にされなさそうでちょっと怖いですが…
心からビールの好きな人には心を開いてくれそうです。

昨年行った際にはビールの種類が多すぎて、
どれを飲めばいいかさっぱりわかりませんでしたが、
(メニューの読み方すら分からなかった)
今回は日本の地ビール会社も少し詳しくなっており、
前よりもメニューが分かるようになっていました。
(もちろん、飲んだことないビールばかりでしたが)
その程度までビールにこだわりを持って飲んでいる人のほうが、
このお店は楽しめるのだと感じました。

おわり