2011年9月22日

ジンギスカンうだ川でジンギスカンをいただきました(3日坊主20巡目ー2)

食べログで、評価の☆が4を超すジンギスカン屋、
「ジンギスカンうだ川」に行ってまいりました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13019164/

$3日坊主で何が悪い
$3日坊主で何が悪い
入り口はこんな感じ。
羊の絵だけがなんともファンシーでいかしています。

3日坊主で何が悪い
この年代物のコンロと網も、老舗感があって
とても風流に感じました。
こういう部分に弱い自分…
まずは、この網を使ってラム肉を焼きます。

3日坊主で何が悪い
$3日坊主で何が悪い
ジュー。
網で焼くので余計な油は落ちてくれます。
なので普通の鍋で焼くよりさっぱり。
お肉自体は臭みが全くなく、ジューシーで歯ごたえがあって
最高のラム肉でした。

$3日坊主で何が悪い
続きまして、この通常のジンギスカン用の丸い鉄板を使って焼きます。
3日坊主で何が悪い
野菜を周りにしきつめて、油が跳ねるのを防ぎます。
こちらのお肉もおいしい!

3日坊主で何が悪い
たれが2種類ありました。
最初の網の時に使用した、塩ダレと、
通常のジンギスカン鍋で使用した、りんごダレ。
りんごのおかげで油が調和されるといいますか、
こってり感がだいぶうすまります。
とにかくおいしい!
タレって大事と思いました。

さいごはうどんをいただきます。
3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
肉の上にふんだんにうどんをかぶせて入れます。
まぜると、うーん、いい色…。
すでにこの時点でお肉がラムということを忘れています。
それほどクセのない、お肉!!!

大変おいしゅうございました。

3日坊主で何が悪い
3日坊主で何が悪い
さらに特筆すべきは、店主の宇田川さんの人柄。
たまにオヤジギャグとも言えない、間のいいダジャレで場を和ませてくれます。
1949年生まれなので、62歳。
歳を思わせない元気さがあります。
店を出るときには外まで見送ってくれる上に、
全身にファブリーズをシュッとかけてくれます。

このお人柄も含めて、食べログ4超なのだろうな、と思いました。

また行きたいです。
いっぱい食べたいです!