2011年9月26日

血管迷走神経性失神疑惑(3日坊主21巡目ー3)

最近腹痛を堪えていると、急に血の気が引いてめまいと耳なりに襲われるという現象がたまにおきます。
腸も痛いものですから、おもわずビックリしつつも、フラフラしながらトイレに一目散にかけこみます。
しばらくトイレに座ってうなだれます。
その辺りから冷や汗をかいてきて、しばらくするとスッと消えます。
用も済ませトイレから出てきた頃には、だいぶ回復している、といったものです。

「腹痛」「失神」などで検索してみたところ、
血管の迷走神経反射による「排便失神」というものがあるようです。
血管迷走神経性失神の一つです。

公衆の面前で急激な腹痛がおき、
緊張状態から血管迷走神経が強く働き、
血管が拡張して血圧が下降、
血の気が引いて目の前がぼやけて見えたのかと思います。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023b.html
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1029015dfd8/index.html%253Fpast=wdp.html

もともと低血圧なので
失神するまでには至りませんが、フラフラしやすいのかもしれません。

最近ストレスだったり緊張状態に置かれることが多いからかもしれません。

とりあえずリラックスすることと、
健康が1番ということですね。

筋力をあげて血流のポンプ機能を回復させたいです。