2011年9月28日

9月のもりお的気になる広告(3日坊主22巡目ー2)

久々の、広告批評です。

◆スバル"FORESTER"
現在のスバル"FORESTER"のCMで使われている曲がカッコいいので、
どのアーティストのどんな曲名なのか検索してみたところ、
My Chemical Romance (通称マイケミ)の曲だということが分かりました。
日本のラウド系バンドに通じるものがあり(日本のバンドがリスペクトしてるのか?)、
相当テンションたかくなれます。
2006年の作品なんですね。
名曲・代表曲なのでしょうか?

My Chemical Romance
"Welcome to the Black Parade"
http://www.youtube.com/watch?v=6q0VcgOfIQA


◆アスクルの駅貼り広告
JRの四ツ谷駅で「アスクルの挑戦」という駅貼り広告を発見しました。
http://askulvs.jp/

色々な観点から、アスクルのカタログの品ぞろえの数を比較しています。
しかしその比較対象が…
マンボウが一度に産む卵の数だったり、
ヒヨドリが1分間に羽ばたく回数だったり、
富士山の1年間の登山者数だったり。
「フツー、それと比べるか?!」とつっこみたくなるような、
そんな比較対象なのです。

勝負しているテーマの次元が違いすぎて、違和感があるんですよね。
そこを逆手にとった広告なのかもしれませんが…

一ついいなと思ったのは、
この数の勝負で、アスクルが全部勝っているわけではないということです。
アスクルが圧倒的に負けている勝負もあって、
そのあたりは共感ができます。
(勝手ばかりだと、ひとりよがりの自慢に思えてしまいます)


いじょうとなります