2011年11月14日

今月のCMセレクション「象印の炊飯ジャー」(3日坊主38巡目ー1)

今日初めて目にしたCMに、
南部鉄器の羽釜の炊飯ジャー(象印)がありました。
http://www.zojirushi.co.jp/cm/index.html

これはすごい。

間寛平さんが登場し「羽釜寛平の南部鉄器!」と叫ぶ。
ナレーションでも「羽釜寛平の南部鉄器と覚えて下さい」と言っている。
とにかく途中からは"羽釜寛平"を連呼。
視聴者にうまく擦り込みさせているのです。

思い切った告知方法で見ていてスッキリしますね。

ここには2つのスッキリが存在します。
ひとつは、商品の告知方法での割り切り方。
タレント名のダジャレで商品を覚えさせるなんて…
しかも、トレンド・ブームのアイドルだとか、そういう起用でもなく…
(アイバチャンの龍角散とは訳が違います)
ふたつめは、タレントサイドの割り切り。
間さんも自分の名前でなく"羽釜"として紹介されるわけですから。
シャレがつまらなかったら大打撃です。
しかも、商品のイメージ直結ですよね。
これからは街中で「あ、羽釜寛平さんだ!」と言われることもあるのです。
まぁ、お笑い芸人としては光栄なことなのかな…

そんなところで、
メーカーサイドとタレントサイドの勇断があり、
このCMが生まれたのだと思います。
羽釜寛平の南部鉄器!!!
覚えやすい!!!
ミラクル!!!

ということでかなりのインパクトを植え付けられたのでした。

11月は傑作のCMが多いです。