2011年12月16日

オムライス食べ歩記「魚菜や 両国」(3日坊主48巡目ー3)

数年前まで渋谷にあった魚料理屋さん「魚菜や」。
ここのオムライスが美味だったのですが閉店してしまいました。

かたや、両国に同じ名前のお店がありまして、
オムライスというメニューがある。
この渋谷のお店との関連性はあるのだろうか?
それを確認しに、「魚菜や 両国」へ行ってまいりました。

結論から言いますと、
「渋谷のお店とは別物」
でした。
しかしながらこちらのオムライスもとっても美味しかったです。

…としても、
オムライスがメインではなく、お魚メインであり、
とても個性的なお店でしたので、
ここのお店で食べたものを紹介しましょう。

今夜のオススメはこちら。
photo:01


…と思いきや、
メニューの中にも本日のオススメがずらりと。
photo:02


photo:03


表・裏に渡ってびっしりと書かれていました。
ほぼ全てがオススメやん、というツッコミを入れたくなります。

photo:04


アサリの酒蒸し、

photo:05


アンコウの唐揚げ、

photo:06


刺身盛り合わせ(いわし、あじ、たこ、シメサバ、マグロ、トロ…あと何でしたっけ?)、

photo:07


牛すじ煮込み、

photo:08


オムライス、

photo:09


ほうじ茶アイス。

どれも美味かったです。
特にアンコウと刺身…
アンコウは唐揚げにしたものを初めて食べましたが、ぷりっぷり。
刺身はお店で締めた魚たちが並んでいるようで、適度に油がのってて美味しいです。

そしてオムライス。
photo:10


昔ながらの薄型たまごに
チキンライスをいれてくるんだ、
典型的なオムライスです。

ケチャップは多すぎず、卵とライスの味も活かされています。
ライスは水分が多くべちゃっとしていましたが、濃すぎずチキンとバターの風味を残していました。
卵は厚めで味がしっかりしました。
この「ソース(ケチャップ)」・「卵」・「チキンライス」のバランスが絶妙。
とても美味しかったです。

気になるお値段のほうは、
2人で2杯ずつ飲んで、上記メニューで1人あたり¥2,800円。
安すぎやしませんか???

魚料理もオムライスも楽しめるお得なお店。
忘年会や新年会にいかがでしょうか?

ちなみに今日は予約でカウンターしか空いていない状況でした。

魚菜や 両国
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13039202/