2011年12月18日

ふわふわでもふもふ。イワタコーヒー店のホットケーキ(3日坊主49巡目ー2)

鎌倉の「イワタコーヒー店」で
ボリュームのあるふっくらしたホットケーキを食べました。

photo:01



きっかけはネットの記事。
サンゼロウーマンというサイトで
「ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店」として
紹介されている6店のうちの1店がこちらのイワタコーヒー店でした。
http://woman.30min.jp/story/46

通常はオーダーしてから焼きあがるまでに30分。
しかし日曜日だったからか、ランチタイムの訪問したところ50分かかるとのこと。
せっかくなので…と、席に案内されて待つことにしました。
(これ、きっとティータイムに来たら、席も満席で座れないのだろうなぁ…と思いました)

そして待つこと50分、
出て来たのがさきほどの写真の見応えあるホットケーキ。
photo:02


上からみるとこんな感じ。
(ティラミスみたいですね)
※コーヒーは別オーダーです

上の茶色い部分はカリッカリ(カルメ焼きみたいなイメージでしょうか?)。
中はふっくら。
それでも上部から下部にかけてふっくらの加減がちがっていて、
上のほうはクッキー記事のようなカリカリさを残し、
下のほうはよくメープルの染み込みそうな真のふわふわさがありました。
シンプルながらもこのような味のグラデーションがあり、
いろいろな食感を楽しめました。

また、
変に生クリームやアイスが添えられていないところもGOOD。
甘すぎず、飽きない味で、美味しかったです。

お店のコーヒー(やや酸味)とも相性抜群なので、
もう恐れ入りましたとばかりの大満足な昼食になりました。

女性で1人前(2枚)食べるのはきついかもしれません。
女性4人組は2人前(=4枚)をオーダーして1人1枚食べていました。

鎌倉駅近くなので、
鎌倉観光の際に立ち寄りやすいスポットかと思います。
ぜひチェックしてみてください。

イワタコーヒー店
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/