2011年12月26日

さよなら今年!サケロック、暮れの元気なご挨拶(3日坊主52巡目ー1)

SAKEROCKのライブに行ってきました。

この日、ベースの田中馨さん脱退前最後のライブということで、
渋谷AXは超満員。
1,600人のお客さんが揃ったようです。

最後だから、ということで
曲は過去曲~最新アルバムまで、幅広いセレクト。
気持ち、ベースラインの聞きやすい曲が多かった気がしたのは気のせいでしょうか。

一部間違ってるかと思います。
進化
ラディカル・ホリデー
穴を掘る
(MC)

慰安旅行
モー
Green Land
WONDER MOON
老夫婦
今の私
(MC)
時代おくれ
スーダラ節
テキカス!
七七日
(MC)
ホニャララ
URAWA-City
Goodbye My Sun
Green Mockus
Hello-Po
KAGAYAKI
サケロックのテーマ
Old Old York
インストバンド
殺すな
(MC)
生活
enc.カシュー&ナッツによる演奏
w-enc.MUDA

学生時代からの縁のメンバー。
これで4人での演奏は最後なのかぁと思うと、ちょっと悲しいです。
でもこれからもきっと、MCにあったように、
サケロックはちょっとかわった音楽集団として、
馨くんは馨くんとして、
また面白いことを続けていくんだろうなぁと思います。

馨くんが抜けるのとともに、
「生活」前の、トロンボーン・ハマケンとドラム・伊藤名人の"対決"も封印とのこと。
ラスト対決を堪能しました。
いつもは15フレーズ程度のスキャットで曲にいってしまいますが
今日は異様に長かった…
はまのさん、追い詰められた挙句
「まん…………………こッ!!!」
と禁句を言ってしまった時の
会場内一斉に失笑したのが凄かったです。
なにこの一致団結っぷり。

その瞬間。

この空気感がまた続いていくのかな、
そんな風にも思えて、
それが幸せでした。

また貴方たちと笑いあいたいです。