2012年1月30日

冬の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(3日坊主63巡目ー3)

photo:01


photo:02


藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
12月以来1ヶ月ぶりです。

クリスマスシーズンが終わったので、
入口のショーケースのフィギュアは雪とサンタ帽がなくなり通常仕様に。
また、先週あたりに受賞した「神奈川県イメージアップ大賞」のトロフィーが新たにショーケースに。
館内の原画展示には、雪や正月のお餅の描かれたものがありました。
ミュージアムカフェでは冬季限定のジャイアンシチューも未だに健在。
はらっぱのイルミネーションの電飾もありました(実際に光るところを見たわけではありませんが…)。

1番上の写真はミュージアムカフェでいただいた、
ラーメン大好き小池さん(醤油ラーメン)と、
ラテアートしてもらったココアです。

さて、本題。
館内の展示コーナーで使用する音声ガイド機"おはなしデンワ"。
大人用・お子様用・英語・中国語・韓国語版etc.あるのですが、
今回は3回目の訪問だったので、お子様用を使用してみました。

お子様ように語尾がかわいくなっていたり、やさしいしゃべりかけなのかと思っていましたが、
基本的には大人用と変わりはありません。
ただ、大人の世代だないと分からないような作品の解説は排除。
ドラえもんやQ太郎など分かりやすい作品の解説を残し、
大人用ガイダンスと同じ音声のあとにドラえもんのキャラクターが登場が登場してくれたりしました。
1番違う点としては、クイズがあることでしょう。
あらゆる場面で計4問のクイズが出されます。
正解するごとにドラえもんのキャラクターが1文字ずつキーワードを教えてくれます。
そのキーワードを1問目のものから順に並べると、ある言葉になります。
その言葉を返却時にスタッフさんに言うと、素敵なプレゼントがもらえるとのこと。
(お子様じゃないのでキーワードも聞かれませんでしたしプレゼントが何なのかも分かりませんでしたが…)

リピーターの大人の方は、
気分を変えてお子様用のガイダンスを借りてみてはいかがでしょうか?


そんなところで今回の記事は終了です。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/