2012年2月22日

ビアフルナイト参加ログ(3日坊主71巡目ー2)

もはや説明するまでもない有名ブログ「ネタフル」と「生ビールブログ」の合同イベント、≪ビアフルナイト≫に参加してきました。

こんな趣旨で行われたものです↓
http://draftbeer.jp/info/17163

IPAまつり、ということで、
IPAビールの飲み比べにチャレンジ!

photo:01


盛田金しゃち ホップ香るビール。
こちらはさわやかなホップの香りが特徴で飲みやすく、これぞゴールデンエール!といったところ。
出だしにぴったりのビール。

photo:02


スワンレイクのB#IPA。
Bはベルジャン(ベルギー)の略だそうです。
IPAなのにこの飲みやすさ。
苦味というよりもホップの香り。
すごくテイスティ。
ごくごくいけちゃいます。

そして写真撮影を忘れてしまったノースアイランドのパンクIPA。
(心の目で見てください)
こちらもB#IPA同様フルーティーでのどごしの良いビール。

photo:03


ストーンIPA。
もはや舌がなまってきていて違いが分かりません。
でも美味しかったです。
アルコールもそんなに強くありませんでした。

IPAって一味もふた味も癖のあるビールで、パンチがあってドキツイといつイメージがありましたが、
それよりも、
苦味もあるけどしっかりと味のする、そしてホップってこんな香りがするんだ、とてもおいしいんだということを感じることのできるとても美味しいビールなんだ、と。
そう感じました。

いろんな方とワイワイとビールを手に語るのはとても面白いし、笑顔になります。
明日への活力!
新たにお知り合いになれた方もいて、嬉しかったです。

主催のコグレさん、タカバシさん、ありがとうございました。

ビアフルナイトの総評は麦酒男・タカバシさんのブログをご覧ください。

ビール、キターーーッ!! ビアフルナイト、無事に終了! / 生ビールブログ -とりあえず生!-
http://draftbeer.jp/event/17725