2012年4月6日

モリオ的勝手にビールアワード 2011-2012(3日坊主86巡目ー1)

生ビールブログの麦酒男さんが本日一斉アップを提唱する、
「勝手にビールアワード 2011-2012」
を、自分もやってみました。

ということで、"モリオ的勝手にビールアワード 2011-2012"の発表です。

��.湘南ゴールド(サンクトガーレン)
自分がビールを積極的に飲むようになったきっかけのビールであり、
これを飲んだがゆえにクラフトビールにはまりました。
きっかけの1品。
味も柑橘系のオレンジの香り高く、とてもさわやかで飲みやすい、味のいいビールでした。
photo:01



��.ゆずホ和イト(箕面ビール)
こちらも柑橘系のビールのセレクト。
冬にぴったりなゆずを使用し、コリアンダーの香りとゆずの和風テイストのやさしい味が相まってとてもおいしいホワイトビール。
photo:02



��.Newton(ベルギー・ルフェーブル醸造所)
青りんごの味のするフルーツビール。
上位2つはぶっちぎりで、もう1つ決めるなら…というときに、
もう一度飲みたいビールを思い返した時にこれが出てきました。
photo:03



いやはや、図らずも全てフルーツ系のビールになってしまいました。
これらのビールは味がしっかりしていて、特徴的なものなので、
クラフトビール初心者の自分としては他に類を見ないこれらのビールが印象深かったんだと思います。

その他、飲みたいビールを羅列しておきます。

��また飲みたいビール>
B#IPA(スワンレイク)
Punk IPA(ブリュードッグ)
国産桃ヴァイツェン(箕面ビール)
あまおうノーブルスイート(ブルーマスター)
COEDO 白(小江戸ブルワリー)
よなよなエール/よなよなリアルエール(ヤッホー・ブルーイング)
Rickards Dark(カナダ・モルソン・クアーズ)

こんな感じです。

2012年度は、例えば同じペールエールでも会社によってこんなに味が違うんだ、という、それぞれの違いが分かるようになりたいです。
実は、よくわからなくて…。
今回のセレクションでも、これは美味しいけど味の違いが分からないのなら他の会社のものでもいいじゃん、というものが何個かあり…
スタウトはスタウトでもどこのスタウトが好き、などと言ってみたいなぁと思います。
また、現在はIPAなど苦いビールも好きになってきているので、
来年度(2012年度)に向けては苦いビールを沢山飲んでいきたいと思っています。

今後とも美味しいビールの発掘に労を惜しまないモリオでいたいです。
よろしくおねがいします。