2012年8月23日

1万日誕生日はいつなのか?~生まれてから何日目なのか知る方法


「27歳と4ヵ月16日後が10000日誕生日」
そんなことがツイッターのタイムラインから流れてきました。

ほほう、と思い、つぶやきをお気に入りに登録をしていたのですが、
その後すっかり忘れており…
インフォアロー 一万日誕生日 http://www.infoarrow.com/10000bd.php
ここで計算したところ、

…過ぎていました。 ( ´Д`)=3

すぐに計算してGoogleカレンダーにでも登録しておけば良かったのですが、
面倒くさがったばかりに、いつの間にかその日を迎えていました。
ああ、なんてばかな私…。

ちなみにうるう年や月によって31日・30日の日があるので、
誕生から10000日が27歳と4ヵ月17日後だったり、その前後だったりするようです。
これは、文明の利器に頼ってデータベースで計算したほうがよさそうですね。

上記のサイトのほか、こんな方法で計算することもできます。
数学者の密室 - 『無限に連なる格子』~ 初等Excel工房 ~
4章 今日は、自分が生まれてから何日目か?

http://www.asahi-net.or.jp/~kc2h-msm/excel/excel004.htm
つまりこういうこと。
Excelの一番左上、A1のセルからこのように入力。
すると、=B1-A1のところに生まれてから何日なのか、
=A2+B2のところに、生まれてから10000日がいつなのか、分かるようになります。
1985/3/16 =TODAY() =B1-A1
1985/3/16 10000 =A2+B2
※B1-A1はこれまで生まれて何日経過したのか、なので、実際は
自分は残念ながら過ぎてしまったので、
それならば、20000日を知りたい!
ということで、数式に従って20000日誕生日がいつなのかも計算してみました。
1985/3/16 =TODAY() =B1-A1
1985/3/16 10000 =A2+B2
1985/3/16 20000 =A3+B3
↓これを入れると、
 

20000日誕生日は2039年…。
なんせ54歳ですもんね。
天地災害も多いですし、生きてるかもわかりません。
なんだか切ない…。

ほかにも、こんなサイトが。
Happy 1000 Days http://happy1000days.com/
(作者さん:@func09 ブログ http://www.func09.com/wordpress/ )
日にち単位で近々の記念日を教えてくれるサイトです。
今後近々でどんなきりのいい数字の生誕記念日があるのか、教えてくれます。
自分も早速試してみました。

 
 
一番ステキな利点は、その記念日をそのままGoogleカレンダーにそのまま登録できる機能。
Googleカレンダーをいちいち何年分もスクロールする手間が省けます。

『生まれてから何日経過したか分かるサイト』 http://birth.twitter-tools.net/


生まれてから45000日目の記念日まで分析してくれます。
123歳…その頃に自分の年齢をちゃんと覚えているのかどうか・・・。
(逆に貴重だから回りが覚えていてくれるでしょうか…)
まぁ、そこまで生きていることは不可能でしょう。
もはや諦めの境地。


さらに10000日目の誕生日を祝おうという企画商品まで発見。
ハチヨンイズム×企画日本酒蔵 10.000日目の日本酒
http://k-osake.shop-pro.jp/?pid=25912359
ハチヨンイズム > 特別企画 > 「10,000日目の日本酒」 企画日本酒蔵×ハチヨンイズム http://84ism.jp/archives/9361
84年生まれの方たちが昨年思いついたサプライズアイテム。
自分にプレゼントして自分で祝いたくなりますね…。

そういうこと考えるのは、
サプライズや記念日が大好きな女子ならではなのでしょうか。
ノンノン!
そんなことない…はずなのですが。

ということで、遅れた10000日バースデー記念プレゼント、お待ちしております(おい)。