2012年8月21日

好きな甲子園応援曲をあげてみた

このブログへの移行作業中に夏の高校野球大会を見ていました。
移行しながらなので、ほぼ耳で聞くだけの形になるわけです。

甲子園出場校の応援歌・応援曲ってバラエティ豊かで面白いですね。
メジャーなところでは「銀河鉄道999」「鉄腕アトム」「ドカンと一発やってみよーうよー♪」などありますが、
高校によってはオリジナル曲があったり。

ここでは、自分のテンションのあがった曲を3つ挙げておきます。

・アニマル
慶応大学の応援曲。
サビみたいなところ「チャーッ チャーチャーッチャ チャーッ」なところでアドレナリンがでてきます。

・セントポール
立教大学の応援曲。
柳沢慎吾さんがひとり甲子園のネタを披露する時にしばしば使用される。
そのためか、聞くとテンションがあがる。

・コンバットマーチ
早稲田大学の応援曲。
軽快なイントロを聞くと「きたー!」となる。
母校の応援曲はやっぱり思い入れがあるので聞こえると嬉しいです。

…気づいたら、大学野球の曲ばかりで、
なんだか自分の嗜好に癖があることを隠せません。
ということで、他のものもピックアップしてみました。

・ハイサイおじさん
沖縄の出身校がよく演奏する、「喜納昌吉&チャンプルーズ」の曲。
歌詞の問題で一度は自粛されたらしいですが、いまは復活。
ノリとしてはとてもいいのでこれを聞きたいから「沖縄、がんばれ!」と思います。

・紅
80~90年代に活躍したロックバンド・X JAPANの超有名曲。
Xが好きな方、その時代を生きた方であればこの曲を聞いたら一気に盛り上がります。


ほかにも、youtubeやまとめサイト、NAVERでも色々応援曲を見聞きすることができます。
どうぞ、お気に入りの1曲を探してみてください。

◆おすすめ参照先
りっちぃせくそん&高校野球ネタ まとめ - 甲子園で演奏された応援曲のまとめ
All About - 高校野球の応援で演奏される曲は?
YouTube - 高校野球 応援歌 1-9メドレー
NAVER まとめ - 高校野球の応援曲まとめ(定番から変わった曲まで)