2012年9月12日

両国国技館から1830mってどこだ?!探ってみた

AKB48のアルバム「1830m」は、
AKB劇場からライブ会場の東京ドームまでの距離を題名にしたもの。
お相撲好きのもりおからすれば、
「じゃあ、両国から1830mはどこなんだろう?」
って思うわけですよ。
思いませんか?

…。

思わないって声が聞こえてきそうですがすべて無視します。

早速Googleの地図検索の「距離測定ツール」を使用して
両国国技館からの直線距離が1830mのところを測ってみました。
(というか、Googleマップのマップ Labsなんて機能、知らなかった…
なんですか、この便利な機能は…)
 
 調べ方( http://support.google.com/maps/bin/answer.py?hl=ja&answer=1628031 )
  1. maps.google.co.jp
  2. にアクセスします。
  3. 左パネルの下にある [マップ Labs] をクリックします。
  4. 距離測定ツールをオンにします。
  5. [変更を保存] をクリックします。
  6. 地図の左下にある定規のアイコンをクリックします。
  7. 地図で始点をクリックし、経路をたどりながら目的地をクリックします。2 点の位置の間に赤い経路が現れ、左パネルに距離が表示されます。

ということで、早速やってみましょう。
両国国技館を軸に、北方向に向かって1830m。
それは、浅草寺の参道でした。
確かに、浅草は遠くないイメージです。

続いて東側。
こちらは錦糸町駅でした。
結構駅と駅間の距離ってあるんですね(いや、2キロは短い方ですか?)。


南に1830m。
清澄庭園の中に位置しました。
いつか青空の下清澄庭園で大相撲ってのも、清々しくていいかもしれませんね。


 
西に行きますと、
1830mは、秋葉原駅でした!
AKB劇場と国技館との距離は、残念ながら1830mを超えてしまい…。

なんていう、どうってことない内容のブログ記事でした。
たまにはこんなのでもいいんじゃないですかね?

貴方もお気に入りの場所から1830mnの地点を、
Googleマップの距離測定ツールで測ってみませんか?

…。

いや、遠慮しますって声が聞こえてきそうですがすb(ry