2012年9月24日

この夏、ウィルコムのPORTUSを使ってみた感想。

ソフトバンクのiPhone5はテザリングできませんが、
自分は2台持ちをしているPHS「PORTUS」でテザリングしています。

そう、PHSなのにソフトバンクのウルトラスピードを使用するWi-Fiルーターになるという
とてつもなく便利なPHS。

iPhone5の復元は外で行いましたが、
そういう時にPORTUSにてネット接続しネットサーフィンしながら作業しました。
(まぁauのiPhone5だったらPORTUSのテザリングが必要なんてことなかったのですが)
便利です。

ソフトバンクでLTEテザリングができるようになっても、
この機能は必要性があると感じています。
なぜなら、
「混み合っている場所でもすいすい接続できる」
という点から。

夏の間、
・フジロック
・WORLD HAPPINESS
・SWEET LOVE SHOWER
・氣志團万博
などのロックフェスに行きました。
だいたい、こういう人の集まるイベントでは電波があっても使用者が混み合ってネットが繋がらない場合がありますが、
ウルトラスピードでは全く問題なくネットに接続ができ、
それを介してiPhoneでTwitter・Facebookなど投稿し放題でした。
なんと便利!
花火大会でも威力を発揮しましたね…

さらに、iPhoneは充電がすぐ切れますが、
PORTUSは電池が長持ちなことでも有名なPHSです。
連続通話14時間、待受は約50日、ルーターとしては4時間。
ルーターを多く使用することがなければ、1週間に1回の充電で余裕で間に合います。
なので、緊急時の電話連絡にも役に立ちます。
「電話とメールはPHSで」「ウェブ通信はiPhoneで」
と決めている自分のコンセプトにぴったりのPHSです。


ただ、難点といえば
・メールに添付されている画像がだいたい容量オーバーで表示されない
・デコメールが使用できないから友人からのデコメールの絵文字がすべて添付データに
といったところでしょうか。

前提ですが、自分でサイトを見る機能がないので、PORTUSでネットは見られません。
他機器にルーターで飛ばして、見ることになります。
リンクのついたメールを受信してもリンク先が見られないので、
そういう時はiPhoneにメールを転送して見ます。
それが面倒な人はiPhone一つでいいということになりますよね。
自分はそれもよしとしています。

そういうことで、
自分がマイナーな使用方法をしているということは百も万も承知しておりますが
そんな使い方もありですよ、という提案だけ、させていただければと思います◎

◆WILLCOM PORTUS(ポータス) WX02S http://www.sii.co.jp/wx/02s/index.html