2013年1月27日

「焼きしゃぶ」なんてメニューがある!「清香園 代官山店」に行ってきました

学生時代の友達が店長をしております焼肉屋
「清香園 代官山店」
に行ってまいりました。

「清香園」は1959年創業、長崎県長崎市を中心に九州でチェーン展開している老舗。
関東には与野本町と代官山の2店舗あります。
代官山店は昨年の11月にオープンした新しいお店。
外装も綺麗だし、場所柄とても優雅な空間でした。
既に、芸能人の方もいらしているとか…!

こちらが店長の池山さん。
いけめんです。

それでは早速いただきましょう!

食べたものはこちら。
・キムチ
・カルビタン
・ハラミ
・カルビ、ロース、上カルビの三種盛
・特選黒毛和牛のサーロイン
・すじぽん
・焼きしゃぶ
・豚トロ
・ユッケジャンクッパ
・シャーベット(ゆず、レモンジンジャー、カシス、キウイ、パッションフルーツ)
・チョコパフェ、黒ごまパフェ

その中で、特に気になったおすすめの品をご紹介します。

…あれ、キムチが美味しかったのに、写真撮るのを忘れてしまいました。
コクがあってあんまり辛くない、
日本人好み(だと個人的に思う)のキムチです。
美味。

カルビ(左)、ロース(右)、上カルビ(真ん中)の3種盛り合わせ。
やさしい火加減で。
お口で旨味と甘みが広がる!

ハラミ。
さすがの安定感!


黒毛和牛のサーロイン。
わさびを乗せて醤油でいただきます。
お口の中で溶ける油とワサビ。
うますぎる。
言葉もでないほどの旨さ。

すじぽん。
これが盲点。
うまかったのです。
牛すじの繊維具合とポン酢の爽やかさで、
お箸がどんどん進みました。

このお店の名物のひとつ、焼きしゃぶ。
一人が右下の油を網にひきながら、
一人が網の上でさっとしゃぶしゃぶします。
ひらりとさせながらも、どうしても網にくっついてしまうので
くっついては剥がしひっくり返し、くっついては剥がしひっくり返し、でした。

出来上がりはこんな感じ。
薄さを感じさせない濃縮された旨味成分が。
やわらかいし、じゅるっとします。
そしてこの特製ダレも美味い。
ポン酢がベース?
なんか色々なものを加えているそうですが、最後はこのタレを飲んでました。

ユッケジャンクッパ。
辛そうだけど辛くない味付けにしてほしいというムチャぶりに応えてていただき、
コクのあるクッパに仕上がっていました。
辛くないけどちょっとむせる(笑)、深い味わいでした。

デザートはシャーベットとパフェ。
シャーベットは試験提供中だったかしら…?
ゆず、レモンジンジャー、カシス、キウイ、パッションフルーツ味。
レモンジンジャーが季節のシャーベットって言っていたような…。
曖昧ですみません。

パフェは2種類で、黒ゴマとチョコがありました。
黒ゴマパフェは中に黒ゴマプリンが入ってて美味しい!
大人の大人による大人のための贅沢パフェ、といったところでした。
ここはデートでも積極的に使いたくなるようなお店。
知っておいて損はありません。
奥の個室は会社の接待にも最適。
スタッフさんの気配りもいいです。

ちなみに、この直後「ハイボール万歳」という番組で紹介されていました。
つい先日取材があった〜って言ってました。
店長の横顔が動画で見られます。

ハイボール万歳!公式サイト http://bstbs.gnavi.co.jp/ (掲載期間2013.03.31まで)


というわけで、
自分がわざわざブログに書かなくても自然と繁盛していくに違いないお店ですが、
美味しかった〜という幸せなきもちを残すために、記事にしてみました。

また行きたいです!絶対に。


本格炭火焼舎 清香園 代官山店 http://www.1129.cc/daikanyama/