2013年2月5日

気づいてた?知らなかった!チーバくんの総武線ラッピングトレイン

チーバくんラッピング電車に出逢いました。

チーバくんとは、千葉県のマスコットキャラクター。
千葉県の地形をもとにつくられたゆるキャラです。
千葉県とJR東日本は3月まで房総地方への誘致のキャンペーンを実施しており、
その一環でラッピング電車が企画されたとのこと。

このラッピング電車は、千葉県のPRのわりには、なぜか正面顔の方が多いですね…
横からのシルエットが千葉県の形になるチーバくん。
正面からだと…ただのゆるキャラ。
千葉をPRするなら、やっぱり横顔の千葉県の形をしたイラストを見たいですよね。
といえど、
コアなゆるキャラ好きとしては正面顔もぶさかわで好きなので構わないのですが…。


チーバくん電車で房総PR 1月から早春観光キャンペーン JR中央・総武線 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ http://www.chibanippo.co.jp/news/economics/116242

千葉県のマスコット「チーバくん」の総武線ラッピング電車の画像付きツイート集 http://togetter.com/li/440715

千葉県×JR東日本共同企画
チーバくんラッピングトレイン運転!!
2013年1月から3月までの間、千葉県では「元気あげます!春の房総」、JR東日本 千葉支社は、「おいでよ房総 春!いろどり」と銘打った観光キャンペーンを実施します。 このたび、千葉県とJR東日本が連携して、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」 のイラストをラッピングした列車を、中央・総武緩行線で運行します。
この列車は、主に三鷹と千葉の間を往復し、沿線のみなさまに春の房総を PR します。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121221c-wrapping.pdf


1月1日から運転されていたとのことで…
毎日使っているのに、全然気づきませんでした…。
2編成走っているとのことですが、
遭遇率はなかなか低いようですね。
もっとがんばります(何をどう?)。