2013年5月4日

ドラえもんともみじまんじゅうの老舗店がコラボ!「どこでもみじ」を食べてみた



広島県の老舗もみじまんじゅうメーカー・にしき堂さんより、
ドラえもんとコラボしたもみじまんじゅうが発売されております。
広島県内のにしき堂さん直営店と、川崎市・藤子・F・不二雄ミュージアムにてお取扱いされております。

こちらの「どこでもみじ」をお土産でいただきましたので、
さっそくレポートしてみましょう!



…と、思ったんですが、
広島県のエンターテイメント情報サイト「食べタインジャー」さんでめちゃくちゃ詳しいレポートが書いてあったので、
こちら読んだほうが断然タメになります。

どこでもみじ、にしき堂が ドラえもんとコラボで広島限定もみまん発売 - 広島ニュース 食べタインジャー
http://tabetainjya.com/archives/higashiku1/post_2680/

なので、説明放棄!

とりあえず食べたことが嬉しかったので
更新してみました!
てへっ☆彡

【感想】
・どこでもドアっぽい箱がかわいくて豪華。
・細かい仕掛けにくすっとします!
・餡が白っぽいからか、若干ままどおるの餡っぽい味をかんじます…(私観)
・広島県って国産レモン日本一のシェアだったんですね…




他にもキャラクターもみじまんじゅうではハローキティがあったりします。
昔はスヌーピーのもみじまんじゅうや、
ズームインのキャラ「ズーミン」のもみじまんじゅう、
もみじ形じゃないけどぷよぷよの「ぷよまん」というのもあったそうで…

萌え系のもみじまんじゅうでは「もみまん。」とかあります。
「もみまん」って略称、普通に使われるんですね~。
もみまん。 http://goto.momiman.com/

大きいもみじまんじゅう「大もみじ」なんてのもありますね。
買ったことないけどおすもうさんへのプレゼントにピッタリだな…笑
大もみじ - やまだ屋 http://momiji-yamadaya.co.jp/shouhin/momiji/big.html

どこでもみじ、地元の方や観光客に愛されるもみじまんじゅうになって
ロングセラー商品になってほしいです。