2013年5月26日

実家女子のお菓子作りレポート「森永ミルクキャラメルアイスクリーム」

先日、森永のミルクキャラメルをいただきまして。
個人的には、キャラメルって一粒食べればだいたい満足してしまって、
その後放置してしまう傾向があります。
だいたいこの季節に食べないで置いておくと、
すぐ溶けてしまって…悲惨な状況になりかねません。

自分で買ったものならまだしも、
いただきものをダメにしてしまってはヨロシクない!
ということで、
このミルクキャラメルを使ってアイスクリームを作りました。


作り方は森永のホームページに載っていました。
いやぁ、アイスって生クリームで出来ているんですね!

◆森永ミルクキャラメルアイスクリーム|天使のお菓子レシピ│森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_345.html

今回は、レシピに書かれた量の通りに作ることにしました。
(いつもそうしろよ初心者!)

それでは、早速作って行きましょう。
キャラメルを溶けやすいようにスライスして、牛乳1/4カップとあわせて、
このままレンジで2分チン。
途中取り出してかきまぜながら、ゆっくりと温めていきます。

その間に、生クリームをまぜましょう。
ここで実家の威力を最大限に発揮。
実家にはハンドミキサーというものがあります!
えっへんうっふんとうぬぼれながら組み立てたり準備をしているうちに、
電子レンジが終了の音を鳴らしました。
レンジを覗いてみて、待ち受けていたものは…

ギャーーーーーーーーー!
なんかすっごく飛び散ってるんですけど!

5.25事件・もりお家レンジの惨劇。
どうやら暖めすぎて空気が膨張して蓋が取れて飛び散ったようで…。
一応中身は無事でしたので飛び散ったレンジまわりを綺麗にして、次の作業へ進みます。

ボールに氷水を入れて冷やしつつ…

その間に生クリーム1/2カップを角が立つまで泡立てます。

これくらいかな?

ホイップにさきほどのキャラメルをかけて、混ぜあわせます。

パステルのなめらかプリンの空容器が奇跡的に台所にありましたので、
この容器に混ぜあわせたものを入れていきます。
分量的にちょうど2つ分でした。

冷蔵庫で固めること、何時間…?
ミルクキャラメルアイスのできあがり!
色はちょっと薄いけど、果たしてお味は…?

わりとキャラメルが濃厚!
生クリーム自体は甘くないけど、キャラメルの甘みで随分と甘く感じます。
加減がちょうどいい感じ。
やはり分量通りに作ることは重要ですね。

まぜすぎずマーブル状にしたほうが綺麗かなぁと思ったので、
今度作る時はそれも意識してみようかと思います。
(きっと作る…きっと…)

それにしても、アイスを手作りしてみると、
あの量のキャラメルと生クリームを一気に食べることになるんですね。
アイスがいかに糖分・乳脂肪分が多いのかがよく分かりました…。
何事も勉強になります。