2013年9月10日

クラフトビール探飲記「サンクトガーレン 北鎌倉の恵み」


サンクトガーレンが9/4に新発売したビール、
「北鎌倉の恵み」を購入して飲みました。

◆北鎌倉の恵み | 新着情報 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
北鎌倉のほうで湧きでた硬水から作っているそうで、
カラメルモルトを使用した琥珀色のビールです。

レッドエールに近いのかな?

一口ごくり。
ローストされた麦のカラメル感が
とっても感じられるビールでした。
サンクトガーレン特有のエールの苦味もあわせもち、
硬水ゆえのホールド感というのでしょうか、しっかり残る感じがいいですね。
これ、好きな部類のビールなんです。

このビール、もともとは2000年12月から約10年間、
北鎌倉の湧き水を使って街おこしをしているNPO法人・北鎌倉湧水ネットワークが、
横浜ビールと協力して、
北鎌倉から湧き出た硬水を利用して、作ったものなのです。

ところが横浜ビールさんの事情で2011年に作れなくなってしまい…
(「北鎌倉の恵み」プロジェクト終了のお知らせ - 北鎌倉湧水ネットワーク http://kitakamayu.exblog.jp/15846356)
サンクトガーレンさんが、醸造の意思を引き継いで、
2013年9月から発売したそうで。
新発売と言いつつも意外と歴史の長いビールだったんですね。

地元神奈川県の街を応援してくれるサンクトガーレンさんは大好きです!
いち神奈川県民として、
これからもこんなコラボビールを作っていってほしいなぁと思います。