2013年9月3日

実家女子の自炊レポート「ちくわと塩辛のチーズ焼き」

とある、おうちごはんの日。

ひとり晩酌したい気分でしたので、
いつものように、実家の特権を活かして
冷蔵庫にあるものでおつまみを作りました!


本日の材料はこちら。
ちくわ、ミックスチーズ、塩辛、刻んだ長ネギ、ストロー。

それでは始めましょう♪
まずはちくわです。
片方の先を、断面真ん中から45度ぐらいの角度で切り落とします。


次に同じ断面の切っていない半分を20度くらいの角度で切ります。


45度に切った方を上にし、真ん中にストローで穴をあけます。
穴をあけた時のちくわの身は吸ってたべちゃいましょう。


さらに横に3つ(切った方の側に1つ、反対の側に2つ)、
ちくわをヒックリ返して真ん中にもう1つ穴をあけます。

そして、吹きます。

ピロ〜。
びっくりするぐらいいい音が出るんです。

◆ちくわ笛の作り方 - ちくわ笛の世界・住宅正人 http://www17.plala.or.jp/chikuwanohito/newpage1.html

◆最高級ちくわで作る、ちくわ笛の作り方。(動画あり) - 遊んで学ぶお父さん
http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-1126.html


その後、何事もなかったかのようにちくわをななめにスライス。
塩辛とまぜて…


日本酒もちょっと足しちゃいました。


で、ミックスチーズをふんだんにかけます。


オーブントースターで3,4分火を通します。
これで完成!
ちくわと塩辛のチーズ焼きです。


チーズと塩辛のミックスにちくわが!
まさかのちくわが主人公です。
ほどよい塩っけとチーズのまろやかさのミックスを楽しむはず…
が、
塩辛を入れすぎて余ったので、
のこったものは白米にかけて食べました。

あぁ、なんてシマリのないエンディング…。
次回は配分を気をつけます…しょぼん。

でも、でも、
ほんとに簡単なのでぜひおためしください!


◆こちらを参考に作りました
Cpicon 旨★ちくわの塩辛チーズ by えみ3015


※よいこは食べ物で遊んではいけません。
※わるいこも食べ物で遊んだあとはちゃんと遊んだ食べ物を全部食べましょう。