2013年9月16日

実家女子の自炊レポート〜あさこ食堂オリジナルのお麸で、お麸じゃがを作ってみたYO!〜


あさこ食堂で作られたオリジナルお麩を使って、
お麩じゃがを作ってみました!

このお麩じゃが用お麩の四角い箱の中に、
レシピが入っています。
見よう見まねで作ってみますよ!
お麩を水で10分戻します。
お麩が大きいからお鍋に水を入れて戻しちゃいました!
さてさて、お麩が戻る前に野菜を切り終えなければいけません。
じゃがいもと、たまねぎと、レシピにはありませんでしたがにんじんを、
むきむき、むきむき…
ん、楽しい!
止まらない!
むきむき、むきむき…

数十分経過し、完了!
シリコンスチーマーに入れてレンジで5分チンしました。
その間に、お麸を水から救出して…
煮込む用のだしを作ります。
実家には家庭の味方・だしつゆがありますので、
これを使わない手はありません。
1:9ぐらいだったでしょうか、水で希釈します。
ついつい日本酒も加えてしまいました!
そしてごま油をひいてお麸を炒めて、
お野菜とつゆと色々入れていきます。
塩コショウなどで味付けしなくていいのが個人的には便利でした。

レシピに、アルミホイルで落とし蓋する、と書いてあったので、
よくわからないままやってみましたが、
こんなんでいいんですかね。
弱火で10分。
煮汁が1/3ほどになるはずなのですが全然減らず…
しょうがないのでこれまたおうちにあった干し椎茸に吸わせることに!
3,4分で汁がなくなりました!
こ、これが干し椎茸の威力!すげー!

盛ります。
食べます。

…んまい!
玉ねぎ、こんなにいっぱい入れていいのかってぐらい入れたんですが、
その玉ねぎの味が生きているし、
やっぱり煮込んだだけあるっていうんですかね、
お麸に味が染み渡っていました!

前に作った時は若干失敗気味だったので不安でしたが、
とっても美味しかったのでほっとしました。
自分でも簡単につくれた!というのが自信になります。

実はお野菜をむきむきしすぎましたので、
あまったじゃがいもとにんじんと玉ねぎでポテトサラダも作りました。
きゅうりとハムを入れれば出来るんですね。

翌日の朝ごはんのおかず用です。

もっともっと回数を重ねてもっともっと楽に作れるようになりたいなぁ。
また次回も楽しく自炊したいです♪
▼あさこ食堂 http://asacokitchen.com/
▼ネットショップ asacokitchen. http://shop.asacokitchen.com