2013年10月18日

強力な安心感!レンズキャップをなくしたのでストラップ付のキャップを買ってみた

一眼カメラのレンズのキャップをなくしてしまいましたので、
代わりのキャップをヨドバシカメラに買いにいきました。

純正のもの(LUMIX)が良かったのですが、
紛失防止ストラップがついているキャップに惹かれて、
ケンコーのものを購入。
純正のキャップってなんで紛失防止の仕掛けがないんでしょうね…
カッコイイのに、すぐなくしてしまいます。 
ということで見た目にこだわらずに、
なくさないこと、レンズを守ることを優先しました。

結果、これを選んでとっても良かったと思います。
思ったほど見た目が悪くありませんでしたし、
何よりも安心感があります。
安心感、これ、ほんと大事ですよね。

キャップを外してもブラブラ〜とぶら下がってる、の図。

【まとめ】
純正のメリット:かっこいい、目立つ、洗練されてる
純正のデメリット:すぐ紛失する

非純正のメリット:失くさない、レンズフィルターとの相性◎、機能性抜群、シンプル、安心感
非純正のデメリット:デザインを気にする人はひょっとしたら気にするかも?



わりと純正至上主義だったのですが、
純正だけが正義じゃないのだな、と学んだ瞬間でした。