2013年10月25日

今月の広告セレクション「川崎市長選挙 2013.10.27」鉄拳さんの広告がスゴ イ。



もうすぐ川崎市長選挙。
川崎市内には、お笑い芸人・鉄拳さんをイメージキャラクターとしたポスターが
至る所に掲示されています。
 川崎市選挙管理委員会は、同市長選(10月13日告示、27日投開票)の啓発事業メーンキャラクターに、お笑いタレントの鉄拳(てっけん)さんを起用した。過去5回の市長選の投票率はいずれも20~30%台と低迷を続けており、市選管は「幅広い層にユーモラスかつインパクトを与えられる存在。投票率アップにつながれば」と期待を寄せている。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309110046/ (川崎市長選:お笑いタレント鉄拳さんが広告塔に、「パラパラ漫画」で人気 - カナロコ)

ちょうど「あまちゃん」でパラパラアニメーションが注目を浴びた直後ですし、
川崎市選挙管理委員会さんの目のつけどころが凄いなぁと思いました。
センスがある、というのでしょうか。

とにかく、この広告が毎日の通勤時に心をほっこりとさせてくれるんです。
川崎市民万歳!

ちなみに今まではイカのキャラクター「イックン」が
投票啓発キャラとして目立った活躍をしていました。
http://www.city.kawasaki.jp/910/page/0000019110.html

まさかの鉄拳さん起用には、イックンもビックリしたことでしょう。
(でも、イックンも元祖ゆるキャラといった容姿で大好きです♪)

調べたら、2009年の川崎市長選挙では南明奈さんが啓発キャラだったようです。
あれ、記憶にないぞ…

「川崎市長選挙 公式YouTubeチャンネル」なんてのもあります。
選管さん、本気や…
本気で投票させにかかっている…
とにもかくにも、日曜日は市長を決める選挙日です。
「街の絆は投票から!」



それにしても鉄拳さん、昔川崎市宮前区に住んでいたことがあるんですね…
ビックリビックリです。
でも、いつもこのメイクをしていたら、仮にすれ違っていたとしても気づけない気がしますね。