2014年1月24日

ビールが美味い!初めての「ジンギスカン霧島」。




元大関・霧島の名前のついたジンギスカンのお店。
店内には力士の手形や霧島関の写真が貼ってあります。

力士の名前のお店だし、ぐるなびやホットペッパーにもバリバリ広告出してるし、
ザッツチェーン店という感じのお店なんだろうと思っていたのですが…

完全になめてました、スミマセン。
ここのビール、ウマイです!!

ジンギスカンも勿論美味しいのですが、
特筆すべきはこのビール。

見てください。
ビールにしっかりとしたエンジェルリングが…!

エンジェルリングとは、グラスに残ったビールの泡の輪のこと。
美味しいビールほど泡が消えにくく、
グラスに何層かの輪となって残ります。
エンジェルリングがあるビールは、美味しいビールということなのです。
<参照>美味しいビール 徹底解明 ビールと料理の“めちゃうま”相関図 全国版 - サントリーグルメガイドhttp://gourmet.suntory.co.jp/backnumber/beerf/beerf01.html

ジンギスカン霧島で提供されていたのは、確かサッポロの黒ラベル。
飲み放題で、このビールのクオリティ。

いやあ、まさかこんなに綺麗なエンジェルリングが出来るとは思いませんでした。

ジンギスカンはこんな感じ。
鉄板でじかに焼くのと、もやしの上で蒸すのと、2通り味わえます。
置き方を工夫すると、万華鏡みたいに鉄板の中が変わるので楽しいです。
ラムソーセージが絶品でした。

お肉の美味さはジンギスカン雪だるまの方が上かもしれませんが、
ビールに関していえばジンギスカン霧島に軍配です。

▼ジンギスカン霧島 御徒町店