2014年2月24日

料理お勉強中女子の簡単ごはん「残りもの野菜のスパニッシュオムレツ」

残りもの野菜でスパニッシュオムレツを作りました!

我が家(実家)ではキャベツの焼きビーフン炒めを具材にスパニッシュオムレツを作ることが良くありましたが、
焼きビーフンのかわりに、残りものの野菜を入れてみてはどうか…?と思い、
実行してみました!

<材料>
玉ねぎ:1/2個
キャベツ:1/4玉
ピーマン:2個
ぶなしめじ:適当(1パックぐらい)
たまご:3個
塩コショウ:適当
しょうゆ:適当(大さじ1ぐらい)
バターかオリーブオイルかサラダ油、要するに油: 適当(20gぐらい)

<作り方>
1.野菜を適当に切る。
 千切りでも万切りでもなんでも良し。
2.たまごを割ってふんわり溶く。
 塩コショウで味付け。
3.フライパンにバターかオリーブオイルかサラダ油か、要するに油をひく。
4.中火で野菜を炒める。
 塩コショウ・しょうゆで少し味付け。
5.野菜炒めとしても食べれそうな感じに
  美味しそうになってきたら、
  たまごをフライパンに満遍なく流し入れる。
6.弱火にしてフタをして7〜10分。
7.表面のたまごが液体じゃなくなったらひっくり返す。
 フライパンのオムレツをスライドさせてそのままフタの上にに乗せ、
 オムレツの上にフライパンをかぶせる。
 フライパンとフタを反転、一気にひっくり返す。
8.2,3分焼く。皿に盛る。包丁で切り分ける。おしまい。
9.お好みでケチャップをかける。

<ポイント>
直径20センチぐらいの小さめのテフロンフライパンでやると、綺麗に出来上がります。

おうちにある野菜で作れるのと、
野菜を適当に切ればいいのと、
焦ってやらないといけない工程がないので、
初心者やズボラな方にやさしいレシピですね。
自分向けでした。

今度はビーフンでチャレンジしてみたいです。