2014年2月25日

創業大正4年!浅草で老舗のおでん屋に行ってきた

浅草に下町風情のおでん屋さんを見つけました。
その名も「大多福」。

おでん専門店って、なかなかない。
だから、おでん屋さんに入るのは生まれて初めてです。

創業大正4年。
建物からも、暖簾や提灯のその筆跡からも、歴史を感じます。
(大袈裟?)

どーん。
なんじゃこのうまそうなおでんは〜!!!
これだけでもう感動してしまって。
むしろ、見る前から木造の木の香りとか出汁の香りで感動してるっつーの!

メニューはこちら。
手書き。
これすら素敵。
ということで、いただきます。

大根、がんもどき、ふき、海老ばくだん。

しめじ、ゆば、車ふ、あわ麩、ねぎまぐろ。

銀杏、うずら卵、いい蛸、しゅうまい揚げ。

人参、もち袋、ごぼう巻、高野どうふ。

ちくわぶ、鶏玉子、いわしつみれ、キャベツ。

大根、はんぺん、お楽しみ袋。

出汁がとってもいい味なので、
大根やがんもどき、お麩やねぎまぐろなど、出汁の染みるようなメニューが特に美味しかったです。

その中でもはんぺんは、市販のおでんと全然違う。
コンビニなどのはんぺんって、だいたいがただのふわふわスカスカなモノですが、
このお店のはんぺんは、まんべんなく出汁が染み渡っていて、
そんでもってスカスカしていない。
あんまりはんぺんを好んで食べたりしないのですが、
ここではおかわりしたいくらいに思いました。
つみれもアンコールしたかったなぁ…。

この日は全部で36種…かなんだかの具材がありました。
全具材制覇を目指して、
また近々お店に行きたいと思いました。
もしかしたら夏に食べるおでんも、意外と癖になったりして…。

▼浅草おでん大多福【おたふく】