2014年3月22日

Owltechの防水ソフトケースを使って、オーストラリア・フランクランド諸島でウミガメを海中撮影してみた!

オウルテック社の防水ソフトケースを使って、
またしてもオーストラリアのグレートバリアリーフにて
スマートフォンで海中を撮影してしまいました。
前回の記事にも書いたとおり、
この防水ケースは簡易防水を目的としたケースなので、
水中での使用を想定して作られてはいません。
しかし自分は、IPX8という防水の規格(30分間1.5mの水中での使用に耐えられる)から、
海中でも大丈夫なのだと勘違いし、絶対的確信で使用してしまいました。
よい子は真似してはイケマセン!真似する際は自己責任でね!
ああ、怖い怖い!


今回はフランクランド諸島・ノーマンビー島のツアーでよく遭遇するという
ウミガメの撮影に果敢にチャレンジ。

こちらのツアーで行きました。
フランクランド アイランド クルーズ ~人数限定無人島クルーズ~ | H.I.S.VACATION
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/CNS0012.htm

この日は海も荒れていて透明度もそこまで良くなく…
そもそもウミガメに遭遇できるかどうかも危うかったのですが、
奇跡的に出逢えました!

水の中では水圧でスマートフォンのタッチパネルが反応しないので、
大気中で予めカメラを起動させてから海に防水ケースを浸けます。
今回は動画じゃなくて、静止画を撮ることに集中しました。

その結果…
何枚か海中でシャッターを切っているとフォーカスが自動的に合ってくれて、
うまく撮れました!

もういっちょ!
ひゃっはー!

フランクランド諸島の日帰りツアーは、
船に乗って川で30分、海で20分で到着するので、
酔いやすい体質の方も行きやすいです。
1日100人しか入島できない無人島なので人混みもなく、ゆったりできます。
また、日本人のガイドさんがいらっしゃるので、
シュノーケリングや島の散策時の説明がとてもわかり易かったです。
アボリジニの生活・文化にも触れて説明してくれました。
満足度の高いツアーです!
オススメ!
<ご注意ください!>
製造メーカーのホームページにも、
防水ソフトケース「OWL-MAWP03」の水中での使用は止めるように、と書かれております。
当ブログでは実際に使用してみても壊れなかったという一例をレポートしておりますが、
記事を読み「OWL-MAWP03」を水中・海中で使用したことで
万が一スマートフォンが水没・故障したとしても、当ブログでは責任を負いません。
お試しする際には自己責任でお願いいたします。


◆OWL-MAWP03 - 大きめサイズの防水ソフトケース『Waterproof iPhone/SmartPhone Case』 - 株式会社オウルテック
http://www.owltech.co.jp/products/mawp03/