2014年3月16日

ケアンズ発!アウターリーフツアーでグレートバリアリーフ堪能してきた


オーストラリア・ケアンズ発のアウターリーフツアーに参加してきました!

参加したツアーは、
グレートアドベンチャーズという会社の、
グレートバリアリーフ・アドベンチャーというツアー。
グリーン島経由でノーマン・リーフというアウターリーフ(サンゴ群)にある浮島に
船で行きます。

日本人ガイドや日本語パンフもあるし、
日本人の乗船者も多いので、英語が出来なくても色々なんとかなるかと思います。

片道2時間の船旅…
この日は波が荒れていて、他の島へのツアーが不催行となるぐらいの荒れ模様。

酔い止めは無料で貰えましたが、
船の後半は波が酷くて船内体調を崩す方が多数、ゲロゲロカエルの大合唱。

酔いやすい人には辛いかもしれません。
ただ、友人は吐いても行ったかいがあったと言ってましたし、
ご参加していた夫婦は毎年気持ち悪くなりながらも参加してスノーケリングしていると言っていました。
ここのサンゴが1番綺麗だから、と。

そんな往路でしたが、
少し気持ち悪くなりながらももなんとか無事到着。

オプションで、スクーバードゥーという新感覚の乗り物に乗って海の中を潜りました(150ドル)。
自分が撮影した映像ではありませんが、こんな乗り物です↓
これが酔った…。
波にあわせて大きく揺れるのです。
吐くかと思った…。
でも、海底のサンゴや赤いナマコ、シャコ貝、ナポレオンフィッシュをみることが出来ました。
そこはさすが、オーストラリアのグレートバリアリーフ。

そうこうしているうちにランチの時間。
バイキングで、主食がカレーでした。
日本人好みのカレーの味。
これが美味しくて、気持ち悪さがとれました、さすが二日酔いにもきく万能薬・カレー!
(余裕がなかったのか写真すら残っていないという…汗)

残りの時間はスノーケリングをして過ごしました。
ここでもナポレオンフィッシュが目の前に!
そして触り放題!!


帰りはそんなに揺れないのでみんな元気でした。
なんで行きだけあんなに揺れるんですかねぇ。

軒並み満足。
グリーン島に行くよりは、ちょっと羽を伸ばしてアウターリーフに行った方が、
海が綺麗だし魚も色々見れるので、
オススメです。

◆グレートアドベンチャーズ
http://www.greatadventures.com.au/japanese/