2014年4月12日

かわいい5つのトンネル!磐越道の猪苗代付近を要チェック!


磐越道のトンネル。
いちいちかわいいんです。
高速道路の入口で1番凝ってるんじゃないか?!と思う位。
トンネルが作られたのは1つが1990年、1つが1998年頃のようですが
その頃は工事会社を決める際にトンネル入口の景観を重要視していたのでしょうか。

上の写真は高玉東トンネル。
郡山JCTからおよそ10km、磐梯熱海ICを過ぎてから見ることが出来ます。
猪苗代湖が近いということで、猪苗代湖にくる白鳥をイメージしていると推測されます。

この磐梯熱海ICから次の猪苗代磐梯高原ICまでの5つのトンネルの入口がかわいいんです。
高玉東トンネル、
高玉西トンネル、
新中山トンネル、
鞍手山トンネル、
関都トンネル。
こちらは新中山トンネル。
猪苗代湖の湖畔の流れをイメージ?(あくまで推測です)

最後の関都トンネルをくぐったあとに振り向いてトンネルの出口を見ると、
また白鳥が見られるらしいです。
知らなかったので、見忘れました!

◆参考: 関都トンネル http://plaza.rakuten.co.jp/bluesky218/diary/201108100000/

関都トンネルを抜けた後に目の前に見える磐梯山も素晴らしいものがあります。
モーグルのワールドカップ開催地で有名な、リステル・スキーファンタジアが見える!

こちらのページに5つのトンネル全てが載っています。
◆磐越道(磐梯熱海IC~猪苗代磐梯高原IC)| STAGEAと走れ!
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/banetsuexpwy22bandaiatamiic.htm


ドライバーは走る時のお楽しみとしてぜひ走行してみてください。
助手席、後部座席の方は、寝てては勿体無いです。