2014年4月27日

料理お勉強中女子の簡単ごはん「お麩とエリンギのグラタン」

夜食にお麩のグラタンを作りました。

<材料>
・エリンギ:2個〜1パック
・お麩:2握りぐらい
・玉ねぎ:1/2個ぐらい
・ ベーコン:3枚ぐらい
・小麦粉:大さじ2杯ぐらい
・牛乳:300mlぐらい
・コンソメ:小さじ1.5〜2杯ぐらい
・バター10mgぐらい
・ピザ用チーズ適当

1.玉ねぎとエリンギを薄切りに。ベーコンも適当に切る
2.フライパンにバターを引き、1を投入、しんなりするまで炒める
3.小麦粉をまぶし、粉が見えなくなってなじんできたら牛乳を少しずつ入れ、コンソメを入れ、少しとろっとするまでかきまぜる
4.耐熱容器にお麩をいれて、3を流し入れる、ピザ用のチーズを上に乗せる
5.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

3までのレシピで、
パスタ用のソースにしても美味しいなぁと個人的には思いました!
板麸を使って、麸パゲッティクリームソースにするのでもいいですね!


あさこ食堂さんのレシピを参考に作りました。
◆生麩とさつまいもとベーコンのグラタン | あさこ食堂