2014年5月21日

東京パンケーキ日和「のものキッチン(秋葉原)」でパンケーキを食べてきた

秋葉原に2014年3月にオープンした、
「のものキッチン」に行ってまいりました!

地域の食材が食べられる、というコンセプトのお店で、
東北盛り合わせ丼や新潟タレカツ丼、おやきなど、
おもに東北地方や信州の食材をメインとしたメニューがあります。

今回はこのお店のパンケーキに目をつけて、
行ってまいりました!


入口の階段には各地を表したディスプレイがあり、
とても綺麗にまとまっていました。

これがオシャレで洗練されていまして、
乙女心をくすぐるわけです。

店内には閲覧自由の雑誌も。
これはもう、完全に女性がターゲットですな…。

さてさて、パンケーキを頼んでみましょう。

パンケーキは紅茶の練りこまれたパンケーキがベースで、
トッピングによってメニューが3種類。
全てにソフトクリームが添え付けられています。

自分は
「パンケーキ 栃木とちおとめジャム&青森紅玉りんごジャム」
をドリンクセットでオーダーしました。
やってきたのがこちら。
色合いがいいですね!

パンケーキは、
紅茶のシフォンケーキを薄く伸ばして外側をやさしく焼いたような感じの味・食感。
ふわっともちっとしたパンケーキです。
メニューでは自家製とのことですが「自家製」って部分にはやや疑問を覚えます。
クオリティはあまり高くないような気も…。

まぁそんな細かいことは置いておくとして、
特筆すべき点が1つ。

ソフトクリームがパンケーキにあう!

添え付けのソフトクリームは、
メニューにもある「岩手葛巻の牛乳で作ったソフトクリーム」なんです。多分。
とてもコクがあり、濃厚なミルクの味。
これが紅茶味のパンケーキに染みて、とっても美味しいのです。

このソフトクリームとパンケーキの相性の良さが、
リピートしたい!と思う理由に十分なりえます。

雰囲気もいいし、
エキナカ(改札の中)にこういうカフェがあるのは重宝します。
気軽に行けますし、今後も利用していきたいです。