2014年7月8日

ふっふっふっ。微笑みたくなる「不室屋カフェ」



不室屋というお麩専門店をご存知でしょうか。
デパ地下などでたまに見かけるお麩やさんの本店が金沢にあるのですが、
金沢ではこのお麩を使ったお麩カフェが展開されているのです!

お麩好きの自分としては行かなければ!

というわけで、
「不室屋カフェ」
へ行ってまいりました。


入口。
不室屋のロゴは「ふ」の文字がふわふわしててかわいらしいです。


メニューはお麩を使った料理やスイーツがずらりと。
京都の茶寮都路里のような、女性に優しいカフェって気がします。

自分は、麩とゆばのあんかけどんぶりをオーダーしました。
やってきたのが、こちら。

目にも優しいし小鉢も嬉しいです!

メインのあんかけどんぶりには、3種類のお麩が入っていました!

歯ごたえや歯触りが違って面白いです。
あんかけうどんのどんぶり版って味がしました。

こちらが、お店でも売っている「ふやき御汁 宝の麩」。
具やだしが全部このふやきの中に入っていて、
お湯を入れてすぐ出来上がるという便利な即席お吸い物です。

ふやきの焼かれ具合とやさしいお吸い物の味がマッチして美味しい一品。

小鉢に乗っているのはこちら。

右の揚げ物(お麩?)も美味しかった…!
卵焼きにもお麩が入っていました。

料理にはお漬物がついてきます。

左側の、生麩のしぐれ煮と、たくあんがとっても美味しかったので、
何度も何度も器に取って食べました。

お麩料理ってこんなに幅が広いんだなぁと思いました。
自分も色々、作りたい!
何よりもこの不室屋カフェは、地産地消の素敵なお店です。
魅力満載お腹満腹で、お店を後にするのでした。


◆金沢 加賀麩不室屋 FUMUROYA CAFE
http://www.fumuroya.co.jp/cafe/fumuroya_cafe.php