2015年5月30日

人生に1度は…アンモナイト発掘。 #勝手にいわきガイド

いわきアンモナイトセンターにやってまいりました。
ここでは、アンモナイトの発掘体験ができます!

昔ここは海だったんですって。
アンモナイト以外にも貝やらサメの歯やら出てくるんですって。

実際にこの場所の発掘体験から、
世界最古の恐竜?の化石が見つかったこともあるそうです。

係員さんからアンモナイトについての説明を30分間受けてから、
(こんなアンモナイトがいますだの、掘り方だの)
化石を見つける体験タイムが1時間与えられます!

ヘルメットと軍手を装着していざ発掘へ!


まぁ、とはいっても、なかなか見つからないもんです。

開始5分で辛くなってきましたが、
いざ何かしらコツを掴むと夢中になって、1時間経つのもすぐでした。

結果、なんとか貝は見つけられました…

同じ回で体験していたお子さまは、アンモナイトとサメの歯を両方見つけていたので、頑張ればわりとチャンスはあるのかと思います。

歴史が好きでもそうでなくても、
人生に1回はやってみるといいと思います。

あー、トンカチをもった右腕が重い…。

◆いわき市アンモナイトセンター